SSブログ

ギョベクリテペ建設想像図!(トルコ)人類最古の神殿遺跡!聖地!世界ふしぎ発見!画像リンク有り [ギョベクリテペ建設想像図!人類最古の遺跡]

スポンサードリンク
電話占いヴェルニ
ギョベクリテペについて

人類最古の神殿遺跡として知られるギョベクリテペですが、

11月23日(土)、21時00分から放送予定の「世界ふしぎ発見!」で

ハサンケイフホユック遺跡、ギョベックリテペ遺跡などが紹介されるようです。


ここでは、定説を覆すといわれる人類最古の神殿遺跡「ギョベクリテペ」について

建設想像図(画像)などを交えて詳しく解説します。

トルコは、広大な土地と複雑な歴史を持った国です。

ギリシャ、ローマの主要都市であった「エフェス」、

石灰棚と古代の保養地「パムッカレ/ヒエラポリス」、

そしてキリスト教徒の洞窟都市「カッパドキア」など数々の遺跡が残っています。


現在、トルコは、経済の発展が著しく、

地域開発が進んでおり、同時に発掘や調査が行われることで、

重要な文化財の発見が相次いでいます。


ギョベクリテペは、なぜ定説を覆す人類最古の巨大神殿遺跡と呼ばれるのか。

チグリス川は、人類最古の文明である「メソポタミア」をはぐくんだことでも知られています。

ギョベクリテペは、トルコ南東部、そのチグリス川とユーフラテス川の上流域、

シリア国境付近の丘の上にあることが既に1964年から存在が知られていたのです。


発見という華々しいものではなく、

「それとなく知られていた」と言ったほうがいいかもしれません。

この、ギョベクリテペ遺跡が注目を浴びるにはさらに長い歳月を要しました。


1994年に地元の羊飼いが偶然、巨大な石柱を見つけると

ドイツ人考古学者「クラウスシュミット」が発掘調査に向かい、

炭素年代測定をはじめとする厳密な科学的手法で分析した結果、


なんと、遺跡が建てられたのは推定11,500年前!

日本では縄文時代です。

これは、定説でいうギザの大ピラミッドが完成するよりも7000年早いという結果だったのです。


新石器時代という時期にギョベクリテペでは、

5メートルもあるT字形の石灰岩の石柱が、

石組みとともに30メートル前後の円形に立ち並んでいたのです。

この巨大な石柱には、

蛇、クモ、サソリ、猪、牛、ライオン、狐、ダチョウ、ハゲタカなどの動物や

人面を持つ鳥のような半人半獣や牙をもった怪物なども彫刻されていました。


この石柱の重さは推定5トン!

これまでに、サークル状遺構は4つ発掘されており、

石柱の総計は約200本!

この5トンもの重量の石柱を200本も運搬したということが驚きだったわけです。

この分析結果によりギョベクリテペ遺跡が注目を浴びることとなったのです。


ギョベクリテペ遺跡の建設想像図(画像)はこちら


当時の運搬技術はどういったものだったのか。

巨大な石柱を目的地まで運ぶにはおよそ500人もの人員が必要でしょう。


これほどの巨大遺跡であれば、

大ピラミッドのように建設に従事した労働者とその家族など

かなりの人数の定住者たちがいたはずだということを想像するでしょう。

そうなると農耕が始まる前に人間が定住生活をしていた可能性があることになり、

定説を覆すことにもなります。


しかし、奇妙なことにギョベクリテペには居住した痕跡がないのです。




定説では、人間の定住などによる共同体ができ、

文字や芸術の文化が定着してから神殿を造ります。


しかし、ギョベクリテペには、

「定住者のまだ居ない場所に最初から計画的に巨石が運び込まれた」

ということになります。


現在の結論としてギョベクリテペは、

狩猟採集民によって古代儀礼を行う為に建設された宗教施設であり、

死者を弔うための場所だったというのです。


当時の運搬技術も疑問ですが、

ギョベクリテペ神殿群は紀元前8000年以前には使われなくなったという研究結果もあり、

これにも疑問が残ります。

「太鼓腹の丘」ギョベクリテペ

これらは、定説を覆すミステリーとして今も研究されています。
スポンサードリンク
電話占いヴェルニ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ワールドトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。