SSブログ

サザエさん検定!【アニメ版】放送45周年記念!4コマ漫画や実写版の歴代フグ田サザエ役を振り返ろう! [サザエさん検定!実写版歴代女優!放送45周年記念]

スポンサードリンク
電話占いヴェルニ
サザエさん検定をやってみよう!という企画をしてみたいと思います。

「サザエさんアニメ放送45周年記念アニメ&ドラマで2時間半SP」が

12月1日 (日)、18時30分よりフジテレビで放送されます。

サザエさんといえばみなさん御存知のTVアニメですよね。

長谷川町子さんの原作の漫画だということも知られていますよね。

舞台があったり実写版TVドラマがあったり、

大忙しのサザエさんですが、

でも意外に知られていないのが、

サザエさんは、元々福岡の地方新聞「夕刊フクニチ」で連載が始まった4コマ漫画だったのです。


連載当初の「サザエさん」の舞台は博多で、サザエは独身でした。

その後、原作の長谷川町子さんが東京へ引越しすることになったので、

一旦は連載を打ち切り、

「サザエがマスオと結婚して東京の磯野家に同居することになった」

という設定でまた「夕刊フクニチ」で連載を再開したといいます。


ちなみに今ではおなじみの「サザエさん」ですが、

連載開始当初は、台詞がカタカナで書かれていたというのです。

私は、知りませんでした。


ここで問題!

サザエさん検定ってご存知ですか?

一時期いろいろな検定を作って遊ぶのが流行りましたが、

サザエさんもありました!

サザエさんって子供の頃から見てるから知ってるようなんですけど、

実は知らないことやミステリーばかり(笑)

サザエさん検定には、合格点が設定されていて、

10問中7問正解で合格となります。

制限時間は5分以内です。

私もサザエさん検定をやってみましたが、ちんぷんかんぷんでした(笑)

サザエさん検定おそるべし!難しすぎます(笑)


ってことでみなさんもサザエさん検定やってみてはいかがでしょうか。

サザエさん検定は、WEB版でいろいろつくられていますが、

アンドロイドアプリ「サザエさん検定」もありましたのでこちらがよろしければどうぞ。

サザエさん検定 WEB版こちら

サザエさん検定 アンドロイドAPP版はこちら


さて、今回はアニメ版「サザエさん」の放送45周年記念ということで

おなじみのアニメ以外に実写版ドラマのサザエさんも放送されるようです。

現在の実写版サザエさんといえば、観月ありささんですが、

私の頃のフグ田サザエ役といえば、星野知子さんでした(笑)

年齢ばれますね(笑)


では、歴代の実写版フグ田サザエ役の女優さんを振り返ってみましょう。

初の実写版は1948年の映画でした。初代サザエ役は東屋トン子さん

この方を御存知な人がこれを読んでいる中にいるでしょうか(笑)

なんといっても1948年です!うまれてません。

この東屋トン子さんという方は、サザエさん役以外に女優としての活躍がみられないそうで、

元祖であり、初代であり、そして「幻のサザエさん女優」といわれていた女優さんです。


二代目サザエさんは、江利チエミさん。

江利チエミさんなら知ってます。

この方が初代だと思ってました。

調べてみるとそれもそのはず、実写版TVドラマは江利チエミさんが最初です。

この時代の磯野舟役は、清川虹子さんだったんですね。


三代目のサザエさんは、星野知子さん。1981年ですから私が小学生の頃ですね。

いやぁ~ 星野知子さんのサザエさん、可愛かったですよねぇ。好きでした。

っていうか好みのタイプです(笑)

私の好みはともかく、この時の磯野波平役が小林亜星さんだったのは覚えてました。


そして、ありましたよね~ 四代目のサザエさんは浅野温子さんです。

浅野温子さんのサザエさんの印象も強くのこってますねぇ。

フグ田マスオ役が宅麻伸さん、磯野波平役がいかりや長介さん、そして磯野舟役が吉行和子さんでした。

このキャストはみんなそのまんまっていう感じがしましたね(笑)


最後に現在の五代目サザエさんは、観月ありささんです。

ここで文章にしてみると「観月ありささん」ってちょっと混乱しますね(笑)

「観月ありさささん」って「さ」が多くなってしまったりして(笑)

過去にタイ国かどこかの俳優で「クン・クンクン」という方がいたように思いますが、

彼も「クン・クンクン君」となります(笑)

ちょっと意味合いがちがいましたか(笑)

観月ありささん失礼しました。

さて、気をとり直して、現在のフグ田マスオ役は筒井道隆さん

磯野波平役に片岡鶴太郎さん、磯野舟役が竹下景子さんとこれもわりとしっくりくるキャスティングですね。


実写版サザエさんの歴代サザエさん役の女優さんについて語りましたが、

これであなたもサザエさん検定に合格!

とまではいいませんが、サザエさんについて詳しく書かれているWEBページは山のようにあるので、

グーグルなどで検索してみるといいと思います。

みんなサザエさん検定に合格しますように。。。

アニメ版「サザエさん」放送45周年おめでとうございます。
スポンサードリンク
電話占いヴェルニ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ワールドトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。