SSブログ

ロボット日本一決定戦!鉄人10号?はじめ研究所などリアルロボットバトル [ロボット日本一決定戦!鉄人10号?はじめ研究所]

スポンサードリンク
電話占いヴェルニ
ロボット日本一決定戦ときいてドキドキ胸が高鳴る方も多いはず!

やっぱりロボットって男の夢ですよねぇ。

12月13日、19時より日本テレビ開局60年特別番組として

「ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル」

が放送されます!

日本全国の全8チーム約2メートルの人型格闘ロボットでバトルするという、

男の夢とロマンをかけた戦いが期待されます。



出場チームは、

「日本大学理工学部」チーム
「マルファミリー」チーム
「THKロボットサークル」チーム
「世界まる見え!テレビ特捜部」チーム
「はじめ研究所」チーム
「愛知工業大学 鉄人プロジェクト」チーム
「東京工業大学・ロボット技術研究会」チーム
「沼津工業高等専門学校 青木研究室」チーム

上記8チームが各1体ずつロボットを製作するので、

出場ロボットは全部で8体です。

そのロボットがトーナメント制で戦い最強のリアルロボットを決定します。

ロボットの条件は、高さ150cm~200cm、重さは330Kg未満となっています。

ロボットバトルの勝敗の決め方は、

各ロボットのボディーには、コアと呼ばれるものが複数装着されており

制限時間内に相手のコアをより多く破壊したロボットが勝者となります。

バトルの模様はなんとなく昔ファミコンディスク時代のゲーム「ブリーダー」を思わせます(笑)

ブリーダーって私がかなりハマったゲームなんですけどw

パラメーターを設定してあとはコンピューターが戦うっていう趣味レーションゲームでした。

ブリーダーは、ファミコン雑誌(ファミ通だったかな)にパラメーターを投稿して、

全国のロボットを対決させることができたんですよ!

まさにロボット日本一決定戦!でしたね。


みなさんブリーダー知ってる人いるかな(笑)


さて、今回はゲームじゃなくてリアルロボットです。

はたしてどんなロボットが登場するのか!

どのチームが優勝するのか気になるところですよね。

みなさんも予想してみてください。


Youtubeに製作途中のロボットの様子がアップされていました。

愛知工業大学 鉄人プロジェクトチームの鉄人10号



鉄人10号って(笑)

やはり前9作品は失敗作だったのでしょうか?

かなり二足歩行に近い動きをしているのがわかりますね。

鉄人10号っていうネーミングは好きですね。

こちらは、鉄人10号のパンチシュミレーション動画



他には、はじめ研究所チームのロボットもアップされていました。



各チームの詳細は、

ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル公式ホームページで確認することができます。

公式ホームページでは、優勝ロボットを予想して応募すると、

抽選で10万円分の商品券があたる応募ボタンが設置されており、

ロボットの詳細を確認しながら予想してみるのも面白いでしょう。

製作チームのホームページはこちら
ろぼとまどっとこむ
株式会社浜野製作所
スポンサードリンク
電話占いヴェルニ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ワールドトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。