SSブログ

エドウインが倒産!【503が404に】エドウイン常見米八商店TUNEMIの歴史 [エドウインが倒産!【速報】503が404に!]

スポンサードリンク
電話占いヴェルニ
エドウインが倒産しました!

このニュースを聞いて驚いたのは私だけではないですよね?

(株)エドウインは、ジーンズの製造卸会社で、

国内ジーンズ業界では最大手、

「EDWIN」は、年齢層を問わず日本に浸透している有名なブランドです。


昔は、CMが多かった記憶がありますが、

最近あまり見られないような印象がありました。

業績がくるしかったのかな。

でも、エドウィンは有名ですよ。

まぁエドウィンとかいてますが、社名は「エドウイン」と大きい「イ」なんですね。

エドウィンがあるんだからナニワウィンもつくってくれと大阪人は言ってましたが、

あり?私だけですかね。

ちなみに、ネット上で話題になってる「503が404に」っていうのは、

エドウインの代表的品番であった503ジーンズのWEBサイトが、

「404」というエラーになっていて表示されなくなっていることで、

「503が404に」といわれているわけです。(笑)



それではエドウインのファッションブランドとしての概要をご覧ください。

1950年代に常見米八商店の屋号からTUNEMIと改め、

アメリカから中古ジーンズを輸入して市場に提供していました。

1960年代には、独自製法を確立し、

日本で初めてジーンズを製造販売しました。

一時期はアメリカやイタリアにも工場を設け、

MADE IN U.S.A.シリーズ、

MADE IN ITALYシリーズを生産していましたが、

これは数年で生産中止されています。

MADE IN U.S.A.のCMを覚えている方もいるんじゃないでしょうか。



ちなみに、「EDWIN」というブランド名は、

デニム(DENIM)の「D」「E」を逆転し、

「NIM」を180度反転し「WIN」として命名したという説が有力です。

また、「江戸」が「勝つ」(江戸WIN)というのは俗説だったようです。

ってことは「ナニワWIN」が登場しないはずだわ(笑)


エドウインが所有する営業車のナンバーは、

代表的なブランドにちなんで「503」にしていて、

車体の色もデニムをイメージしたもインディゴに近い色にしているそうです。

へぇ~へぇ~へぇ~

最近では、速水もこみちや土屋アンナらがデザインしたコラボレーションジーンズが販売されていましたね。


2012年8月に不正経理を繰り返していた疑いがあることが報道されていました。

これは、証券投資の失敗を隠すためにおこなったようです。

損失額は200億円以上に上る可能性があると推定されています。


ともかく国内最大手のエドウィンの倒産はショックです。

特にエドウィンのジーンズを愛用していたわけではないのですが。。

ユニクロなど安いブランドが出てきてから

ジーンズ業界も苦しいんですかね。

実際、町のジーンズ屋さんも少なくなりました。

みんな、ユニクロで買ってるのかなぁ
スポンサードリンク
電話占いヴェルニ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ワールドトレンドニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。